ようこそ!

健康のために朝のウォーキング

wオフィスでは、節電として冬の暖房や夏の冷房を極力おさえる運動に取り組んでまいりました。節電のほかにも、社員の健康管理と交通費削減のために、出勤は自転車で!という取り組みを始めました。冬や暑い夏場は難しいこともあるのかもしれませんが、無理をしない程度に、一番良いこの時期を自転車出勤月間としています。

もちろん雨の日や緊急時は車の出勤ですが、この自転車出勤は思いのほか良いようです。社員の中には元々自転車通勤をしている人は多く、それほど違和感はなかったようです。

デスクワークが多いので、どうしても運動不足になりがち。そこで自転車通勤をしてみると、体が気持ち良いこと。また春の晴れた天気の中を走るのは気分爽快です。

また車の排気ガス削減。社員1人につき、月のガソリンのつめる回数が3回。1万円だとします。これを自転車通勤にすれば1回で済みます。3000円。

これは大きいです。もちろん交通費はカットせず、給与に含んでおりますから、社員が自転車通勤にするだけでお財布にもやさしい。そのお金で自分へのご褒美。

いいことづくめです。

てんぷら

てんぷらてんぷら。頭の中は、てんぷらです。この時期はてんぷらです。え?なぜ、この時期はてんぷらなの?4月下旬は山菜の時期。山菜をまとめて食すには、てんぷらが一番です。

たけのこ、たらのめ、こごみ、うどが、この時期の山菜です。

社員の実家は山沿いなので、山菜の直売所をやっているほどの、山菜の宝庫。ですから毎年買ってきてもらうのです。山菜はわずか1ヶ月しか時期がないため、この時期になると必ず、必ず注文しておきます。

山菜はその年によって、出る時期が遅かったり早かったり。今年は大雪の年でしたから、雪がとけずに山菜はちょっと遅めに出てきたそうです。

私は山菜はなんといってもてんぷらです。たけのこのてんぷらはこりっとして、何本食べても飽きません。大好きです。

てんぷら以外に好きなのは、たけのこの煮付け、こごみのおひたし、うどのキンピラです。

いずれもこの時期しか食べられないこともあって、時期になると毎週たくさん送ってきてもらうのです。

今年もおいしくいただきます。

おいしいお魚

おいしいお魚が届きました。魚というと、海の魚を想像しますが、川の魚が旬なんです。イワナという魚です。これは山深い渓流に生息している、とても数が少ない貴重な魚なんです。お値段も、けっこうしますよ。このイワナは、wオフィスのお花見バーベキュー用に注文したのです。

川魚は、炭火で塩焼きにするシンプルな食べ方なのですが、これがうまいんです。よく塩を振って、かなり長めに焼くのです。焼き枯らすくらい焼くととても良い味になりますね。

よく田舎のほうに行って、道の駅なんかで焼いて売っていますが、wオフィスで買っているのは天然です。天然はさらに希少価値がありますので、高級品です。普通はなかなか手に入りません。天然は、川の中で育っただけに、川の味がします。この川の味が、天然の味。その味を生かすためにも、炭火で焼くんです。

お花見バーべキューが、とても楽しみです。早く明日になーれー!イワナがあれば、肉とかはいりません。あとは漬物があれば、十分に酒が進みます。

wオフィス通信 is powered by Wordpress | WordPress Themes